新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メダカ様御一行

先日は猫のことでたくさんの方に暖かいコメントをいただいたり、励ましのメールを下さった方もいらして本当にとっても感謝しています。ネット社会って殺伐とした現代の悪い面が出てくることが多くて、私自身疑問を感じたり迷ったりすることが多いんですが、お会いしたこともない皆様が本当に自分のことのように心を痛めてくださったり嬉しい言葉を掛けてくださったり…。これってネットがなかったらあり得ない体験だったのだなあ…と、しみじみ別の側面に感動しております。1週間がたち、お陰さまで私はとっても元気になりました!


さて。そんな折ですが、我が家の玄関先に置かれた睡蓮鉢(←睡蓮は入っていない・笑)に新しい仲間が増えました♪

どれどれ。

見えますかー?ピンクの矢印のところ。もっと寄ってみる!

メダカ様です。友人曰く「でか!メダカなのにでかすぎる!」だそうです(笑)。


実はこのメダカ、3年前に長女が学校の理科の授業で飼ったもの。卵から孵る様子を観察するためのものでした。夏休みに入るというので持って帰って来たものの、我が家には水槽もなく。実家の睡蓮鉢に放したのでした。もちろんそのときのメダカはもういないのだけど、二代目三代目と毎年卵が孵り…増えたり減ったりしながら代々続いてきたのです。
この夏、我が家も睡蓮鉢を置いたので、うちに引き取ろうというかという話もあったのだけど…。そう、我が家には猫が。庭に出た時は伸びあがってこの睡蓮鉢の水を飲んでいたので、こりゃメダカが被害に遭ってしまいそうだと自粛しておりました。いや、メダカもそこまでアホじゃないとは思うけど…。何しろメダカも人に慣れるようで、最初のころは人影が現れるとささっと水草の下へ隠れていたのに、最近じゃ覗きこむと「えさ〜えさ〜」と上にあがってくるようになってるんですよ!これはキケンでしょう!キケンすぎる!ということでずーっと実家住まいだったメダカ様御一行(笑)。
この度、お猫さまが天国へ召されたので分家しました。いや、ま、正確に言うと父が勝手に持ってきて4匹ほど放りこんで行ったんですけどね(汗)。
元祖飼い主の長女がとても喜んで、毎朝新聞をとりながらエサをあげてくれてます。
なんだかんだ言って、こんな小さなものでも生き物って癒されますねえ。