新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ホースの収納

この夏はあんまり物欲が刺激されなくて、ネットショッピングもほとんどしていなかった…。っていうか、夏っていろんな欲が減りますね。身体がシャキっとしないせいか、何かを買おう!という気持ちにもあまりなれない…。GWごろから初夏にかけてバリバリ頑張っていたDIY熱もすっかり冷めました。よって家の中もなんとなく現状維持状態。しかし…ちょっと涼しくなってくると急にあれこれ目につき始めて…。
今、猛烈に欲しい物があらわれました(笑)。
庭の水やりにつかうホースキーパー。ホースまわりが古臭くてぐちゃぐちゃなんですよ、我が家!(←えらそー)
今、我が家でつかっているのはこういうの。

すごく一般的ですよね。かれこれ10年以上使っていると思います。ですがコレ、使い勝手がイマイチ。ベースが軽いのでホースを引き出すときもヨイショと足で押さえておかなくちゃいけない。シャワー部分を持ってササーっと歩いて行くなんてことできません。巻きとるのも両手でしっかりホースを重ねて行くようにしないとキレイに巻けないし。しかも最近劣化してきて見た目の汚さ、今にも壊れそうな軋み具合、スゴイ状態です。
で、使い勝手の良い物はないんだろうかと探していたんです。

コンパクトで良さそう〜。カバーがあるから巻きとりも偏らないようになっているんですって。手を汚さずに巻きとれるというのはスバラシイ!!でも「手に持って使える」というのがウリになっているということは、すごく軽いんだろうなと。どうなん?引き出すとき。



コイル式も魅力的。バネみたいにびよーんとひっぱって伸ばせばいいわけよね。でも、手を放したらどうなるんだろう?やっぱり戻って行ってしまうんだろうか?玄関掃除のとき、横においたら戻って行ってしまうの?それは困るー。



ホースハンガーってのもいいかも。くるくるとまるめて引っかけておくだけならラクチン。でも良く見たらこれって洋風なデザイン?もっとシンプルならいいのにー。てか、そうか今気がついた!ホースがブラウンだからかっこいいんだ!青いホースがいけないのね…。



うわー、かっこいい。土台がブラックで、ホースがオリーブ。これはステキ♪説明によれば土台も重たくて弾きだすのがラクなんだとか。ちと心ひかれます…。が、お値段もステキすぎ(涙)。


そんな折、みつけたコレはどうだろう?

至極単純に、ホースを放りこんでおく鉢のようなもの。底に穴があいていて、そこからホースを接続しておくのです。巻きとるの面倒!手が汚れる!というモノグサ大王な私にぴったりじゃあなかろうか?他にもある。

でも冷静に考えたら、これって底に穴のあいた箱でしかないわけで。単にホースをつないだまま仕舞っておけるってだけのことだったりする…(汗)。しかもそんなに安くなかったりもする(笑)。
どーしよー!!!でもきっと今度も買ったら10年は使うに違いない。ここはひとつ吟味して買わねば!