新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ありがと

このブログにも度々登場し、3年ほど前からは猫彼是のカテゴリまで作っていた我が家の猫「ななこ」。このところ具合も悪く、病院に行っても手立てがなく、やがて来る「そのとき」を静かにまっている状態でした。一昨日からは御飯も食べず、大好きな鰹節を出してあげても反応せず、口元まで運んでもお水すら飲まず。ソファーの下で眠ってはだるそうに出てきて、押入れの中へ、暫く眠るとまた出てきてテーブルの下へ。あちらこちらへウロウロ。
昨晩は実家の両親も来ていたので、皆の前をウロウロ。私が夜寝る前に居場所を確認すると、リビングの掃きだし窓の前。外に出たいのかな?と思ったけれども、心配なのでそのまま部屋の中に。
「おやすみ〜」と声を掛けて2階へ上がったのは12時過ぎ。
朝6時に起きて階下へ降りると、廊下で冷たくなっていました。
夫が深夜1時頃に帰って来たときには、玄関の上がり框にいて、喉を撫でてやるとゴロゴロ言っていたようです。きっと帰ってくるの待ってたんだろうなあ…。



こんな言い方はよくないのかもしれないけれども、猫如き…それも十分長生きしてくれた猫で、容体もわかっていた筈。それなのに朝から涙が止まりませんでした。いつもさり気なく傍にいる存在で、特別に猫っ可愛がりしたつもりもなかったのだけど、やっぱり存在の大きさは計り知れなかったようです。14年間癒し続けてくれたんだなーって、今になって感謝感謝。その間、引っ越しがあり、家族が増え、家の建て替えがあり、いろいろありましたが振り返ってみればあっという間でした。ペットを飼う以上、いつかはこういう日がくることはわかっていたんですけどね。
今このブログを書こうと思って、過去の猫記事を読み返してみてまた涙。
ネットで大量買いした腎臓サポート療法食もまだあるのに。箱買いしたペットシーツもまだあるし、猫砂だって、爪研ぎだって。玄関に粗相されても大丈夫なように業務用のお高い消臭剤だって買い足したばっかり。食欲のない時ようにって買った猫用ふりかけだってまだある。
移動用のラタンバスケットは仔猫のときに買ったもの。
大きなケージは去年末苦肉の策で買ったもの。
見回せば猫用品だらけで、また泣けてきちゃう…。
でも、いままでたっぷり癒してくれたことに感謝して、さよならしないと…。明日は台風が来るみたいだけど、思いきり掃除でもしてななこが残して行った抜け毛をキレイにしようと思います(笑)。ケージもトイレも潔く片付けて、家をスッキリ!させましょう…。

ななこ〜!いままでありがと〜!