新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

朝晩涼しくなって、ちょっと秋めいてきたのが実感できます。で、ふと見ると、庭の萩がチラホラと咲き始めていました。よーく見ないと気付かない程度だけど(笑)。
夏後半は暑さを理由に庭の手入れを殆どせず、雑草も「生えるだけ生えとけ!あとでまとめて引っこ抜いてやる」と、口だけ威勢よくしつつ見ない振りしてましたが、さすがにそろそろな…と思い、本日は雑草取り。
長袖長ズボン、靴下も履いて帽子。防ぎたいのは日差しだけじゃなくて、蚊です。厄介なんですよねえ。屋外用の虫よけもぶら下げてるんですが、コレ役立ってるのか?虫よけもしゅっしゅっとしていざ出陣。
ええと、1時間くらいでギブアップ(笑)。腰痛い…。
広くもない庭なんで、大方むしり取ることはできましたが、美しいとは言えない感じ…。
しかも蚊に刺されまくり。
アゴ2か所(唯一剥き出しだった顔)
足首3か所(靴下とズボンの隙間を狙われた)
腰4か所(なんで刺されたのか不明)
いやー痒いのなんのって!腰はなんだったんだろう?Tシャツの裾から入ったのかなあ。あんまり痒いので学校から帰って来た娘に見て貰ったら「うわ〜〜〜!ママすごいよ〜〜!4か所も!しかも一個ずつがすごい大きい〜!なんでこんなとこ刺されたのー?」と、大笑い。ムヒをたっぷり塗ってもらいました。
蚊も耐性がついてんですかねえ。虫よけとか意味あるのかしら?っていうくらい悲惨な状況になりました。もう養蜂場の人みたいな格好するしかないのかしらー。
関係ないけど、ゴム手袋して作業すると終わった後、中からジャーと音がするほどたくさん汗が流れ出てくる(笑)。なんとなくなくサウナに入ったみたいに手だけツルっとした気がするんだけど。気のせいか(笑)。