新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

兆し

このところご近所で、お家の工事がものすごーく多い。完全に建て替えのお宅もあるし、足場を組んでの大々的なリフォーム工事も…。どうやら震災後の修理関係が、今集中している模様。瓦が手に入らなくてずっとブルーシートで屋根を覆っていたお宅もやっとメドがついたって言ってたし。ようやく我が家の周辺にも復興の兆しが…。


しかーし、そんなこんなであっちもこっちも一斉に工事が始まったものだから、重機やら電気工具やら、いろんなもんが同時に動いていて凄い音ー。ガガガ、ゴゴゴ、ドドド、ブ〜〜ンブ〜ン、ガリガリ、カーンカーン、ウィンウィン…みたいな(←子供みたいな表現だな)。住宅密集地なので凄いことになっております〜。タイミング、そこまで被るか…。テレビの音はもちろんのこと、家族間の会話もほとんど聞き取れまへん(笑)。「あれ?静かになった…そっかお昼か」みたいな感じで、10時と12時と3時と5時がわかります。その隙に会話したりして(笑)。


お陰で子供たちのケンカもイマイチ目立たなかったりします(笑)。