新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ジャージャー素麺

我が家には義妹の実家から貰った素麺が山ほどあります。ざっと見積もっても100束くらいはあったかも。大分減ってきたけど、まだまだある。うちの実家の方にもいただいたのがいっぱいある。それとは別に人からいただいたのもある…というわけで。来る日も来る日も素麺三昧…わ〜い幸せ〜〜〜!と思うものの、やっぱりちょっと飽きてくる。先日書いた野菜の揚げ浸しなんてあっという間に飽きる(笑)。人ってわがままなものね…。
というわけで、素麺消化計画に則って本日のお昼はジャージャー素麺。

中華麺とか、うどんとかの方が絶対合うだろうけれども、それでもなんとか素麺に合わせる(笑)。悪くない。これはこれで悪くない〜。

まずは材料を荒いみじん切りに。生しいたけ、タケノコの水煮をたっぷり♪長ネギもたっぷりの方が美味しいです。

本当は生姜も1片くらいみじんにして入れたいのだけど、冷蔵庫覗いたら切らしてた(涙)。いつもは一回分くらいにカットしてから瓶に入れて焼酎につけておくんです。そうするとすっごい日持ちするから。ニンニクも同じようにしておくと物凄く便利。それを切らしてしまっていたとは…不覚!しょうがないので今日はチューブの生姜で代用しました。なんとなく風味づけって感じ(涙)。

気を取り直して、生姜とネギ、挽肉を油でポロポロになるまで炒め、しいたけとタケノコ投入。

さらに炒めて、全体に火が通ったら、味付け。いつも物凄く適当に入れて味見しながら整えてしまうのだけど、一体自分はどれくらい入れているのか?今日はざっくりと検証してみました(それでもざっくりだけど)。
お肉:400〜500グラムに対し
ミソ:我が家のおたまで1杯半くらい
砂糖:大さじで7〜8杯くらい
酒:さっとひとまわし(大さじ2〜3杯くらい?)
醤油:お酒と同じくらい
不安なときは先にこれらを合わせ調味料にしておくといいかも。味付けした後でもいくらでも追加できるので、適当でも大丈夫。味見してお好みに調整するのが一番いいと思う。意外と「濃いなあ」っていうくらいでちょうど良いです。

味付けがオッケーになったら水溶き片栗粉でほんの少しトロミをつけて出来上がり。仕上げにゴマ油をちょっぴり垂らしたらサイコー♪

あとは素麺の上に載せて、白髪ネギなりレタスなりキュウリなりをトッピング。私はこれにラー油を掛けて辛くして食べております!
いっぱい作ったから明日もコレかなー。春雨を揚げて、一緒にレタスに包んで食べたら物凄く美味しいんだけど〜と思って見てみたら春雨も切らしてたわ(涙)。駄目だなこりゃ。