新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

壁の続き

1週間ほど奮戦した子供部屋の壁。二日にわけてアップしているのはネタがないから分割して…ってわけじゃありません…。


ピンクの方が次女、グリーンの方が長女の部屋。ピンクとグリーンが裏表の位置関係です。つまり、幅90センチのパネルのようなものを作って(←これは父に手伝ってもらった)その両面に壁紙を貼りつけてこの位置に固定したわけ。世間で言うアクセントウォールとかいう感じ。横文字で言うとやたらとオシャレに感じられるわー。
横の白いのは稼働式の間仕切り家具。家を建てたときはだだっ広い部屋に、いつか仕切るようにドア2枚。いずれハウスメーカー純正の仕切り家具を設置してもうといいだろう…というプランだったんですが、いざ仕切りたいという話になった頃には「純正なんてアホみたいに値段高くて、しかも工事しちゃったら戻せなくなっちゃう」と、マイナス要素の方ばかりに目が行き(笑)。で、結果的に自分で組み立てて仕切ることのできる稼働式家具を購入しました。まあ、これも高かったですけども(涙)。でも、カタログ通販とかにあるツッパリ家具みたいなのよりは相当シッカリしててグレード高いという実感。造り付けには勿論叶いませんけども。でもミリ単位で横幅も高さもオーダーできるし、ユーザー登録すれば棚板の追加やら引き出しのオーダーやらも簡単に対応してくれるので便利です。子供たちが独立したらガラゴロと移動させて壁際に押し付けてしまえば、また大きな部屋に戻せるし。ただ、しっかりしているだけに重たくて組み立てはすごく大変(笑)。

可動収納・間仕切り収納 セキスイ 「FAMO (ファーモ)」

で、家具で仕切りきれないドアのところだけ自分で壁を作ったと…。正直、こんなに大変ならドアをもっと離して家を建てて、家具だけで仕切れるようにしておけば良かった…そう思います。いや、家を建てるときからそれは気になっていたんですよねえ…だけど結局他の間取りなどを優先したためにこういうメンドーなことが起こるわけで。ほんと、家づくりって難しいわ。後悔先に立たず。

因みにこのカラフルな壁紙はネット通販。

近くのホームセンターを何軒もハシゴして探したけれど、まずこういう壁紙は皆無でした。需要がないのかしらねえ。
でも通販サイトみてるとオシャレな壁紙がいっぱいあって、それだけでテンションあがる〜♪で、勢いでこういう色を貼りたくなってしまったのでした。でも、他の壁とまったく同じものを貼れない以上、似たような白を貼るよりも絶対いいと思う。大人の部屋やトイレだったら、ブラックなんかも素敵になりそう〜。と、妄想だけが膨らみました。