新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏の手拭い

台風が過ぎて、午後は日差しが戻って来たけれど、今日の千葉はハッキリ言って寒かった…。ひんやりとした北からの風が吹いているので、窓開けたら寒くて。なんでも10月の気温だったんだとか?そうそう、そういう感じのひんやり感でした。思わず靴下はいちゃったよ(笑)。
というような日に書くのもアレなネタですが。


いつもの我が家の玄関。

手拭い額に入っているのは去年だか一昨年だか買った金魚。少し雰囲気替えたいなあと思って、新しい手拭いを2本買いました。

飾ることができるのは1本なのに、何故か2本買ってしまった…。だって、店頭ではもう最後の1本みたいな状態だったんだもん(笑)。来週まで悩もう…なんて思っていたら売り切れちゃうかも!というわけで、気になった柄をとりあえず買っておくというお財布に優しくない購買パターンが発動されてしまいました…。ちょっと反省。
でも、迷って両方買っただけのことはあって、どっちを飾ろうか未だ悩み中。かわいくするなら豆柴と猫。粋にいくなら花火。
結局どっちも飾らないまま夏が過ぎて行ったりして(汗)。


もひとつ今、欲しいなあと思って悩んでいるもの。
蚊遣り。

こんな感じのがひとつ欲しい…。何を隠そう我が家は蚊取り線香派。あの匂いが好きなんですよねえ。日本の夏!って感じがして、仕掛け花火のドドドンっていう絵柄が頭に浮かんで〜(決してどこぞのまわしものではございません)。しかもあの煙が、効いてる!っていう雰囲気醸し出すし。なのに何故か毎年セブンイレブンで貰ったラスカルのお皿に、蚊取り線香を買った時についてくる金属の線香立てをのせてるという…。で、子供たちが「気をつけて!」「蹴っ飛ばさないで!」と私に怒られていると言う。いい加減キケンなので(←そんなこと言ってる間に子供も大きくなってきてしまったけど)、そろそろちゃんとしたのを買いたいなあと思うのでした。
でもやっぱりやっぱり定番の豚かしら。