新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

トイレ〜

トイレってすごくプライベートだけど、お客様も入ったりするビミョーな空間。でも掃除しやすさ第一なので、マットも便座カバーもつけてまへん。お客様が見えた時だけスリッパを出すようにしているのだけど、親しい人とか突然だったりするとそれも忘れたりして…えろーすんまへん。一応毎日掃除はしているので(←なんつったってキレイな女神様がいるらしいしね。でもかっこいい男の神様の方がヤル気倍増するけど)そのまま入っていただいても問題はない筈です(汗)。でも、余所の家のトイレにスリッパなしで入るのは嫌だよね。反省反省。

そんな我が家のトイレもずーっと殺風景だったんですが、最近少し手を入れました。

ビフォーがないから、何が変わったのかサッパリわからないと思うけど、もともと何もなかったと思ってください(笑)。アフターとしては写真をいっぱい飾りました。
もともと写真は好きで、たくさん撮って子供にはそれぞれアルバムをずーっと作ってます。で、ちょこちょこ飾ったりもしていたんだけど、今の家になってからココ!という飾る場所が決まらず、ず〜っとあっちに置いたりこっちに置いたりと落ち付かない状態。なんとなくリビングや玄関は違う気がして。でも寝室や私の仕事部屋だと私以外見ないし。いやね、お客様に見せたいわけじゃないんですよ!決してっ(笑)!ただね、目に入れても痛くない娘たちですから(←親馬鹿丸出し)、おじいちゃんおばあちゃんなんかにはちょいちょい見て欲しい気持ちがあるし、自分も眺めているとホッコリするし。
てなわけで、1階のトイレを思いきってフォトギャラリーにしてみようかと。
ま、お客様もこれくらいなら笑って許してくださることでしょう(笑)。一応全体の雰囲気考えて、ナチュラルな色合いだったフレームは自力で色塗りしました。水性の着色剤なら扱いも簡単。もともと100均とかニトリとかで買ったフレームしかないので、失敗したところで痛くも痒くもありませんっ(笑)。とりあえず同じく100均で買ったサンドペーパーで表面ゴシゴシして、その後3回くらいハケで塗ったらいい色になりました。

もっと増やしちゃってもいいなーフォトフレーム(笑)。いっそ壁面全部を…というのは嘘ですが、対面の壁面には手すりとかペーパーホルダーしかないので、こちら側は思い切ってガッツリ飾ってもいいかなと思い始めた今日この頃。危ない危ない…。

消臭用の備長炭は、断面がキラキラしているインテリア用のもの(キラキラお皿はFrancfranc)。
その横にある薔薇の形のは、なんて言うんだろう?うーんと…お風呂に入れる石鹸みたいなやつ(笑)。これもFranfranc。所謂トイレ用の芳香剤の匂いがあまり好きではないので、石鹸の香りがいいな〜と思ってグラスに入れて置いてみたんだけど。あれ?隣に消臭用備長炭って、なんか矛盾してる???お陰でもうすっかり香りはなくなりました(笑)。

そんな強力な備長炭は一袋買ったらたくさん入っていたので、玄関にも大量に積み上げております。その横でお香を焚く矛盾は突っ込まないで(汗)。


↓塗料はこれのチェスナットっていう色を使った〜。
 
↓キラキラがキレイな備長炭

備長炭は予算さえあれば、すごく素敵なインテリアになりそう〜。