新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

自主的サマータイム

もともと節約の観点から節電に取り組んでいる一般家庭は、今さら15%削減しろと言われたところでそう簡単にはイカンのが実情。照明半分消すとかって荒技が使えるのはお店とか企業だけじゃん…。もともと1個しかつけてない家はどうしたらいんだいっ!てなわけで。
まー、それなりにチビチビと頑張ってはいますが…なかなかね。
そんなこんなで、我が家ではサマータイムを導入することになりました(笑)。いきなりなんだ?って感じですが、子供たちの発案でして。よくある節電リストを見ながら「こんなの去年だってやってたよ…。もう他に節電にしようがない!」と、文句垂れている私に子供たちが「夜は早く寝たらいい」と…。
夜更かし大王はもうグウの音も出ません(笑)。
ピーク時減らせばいんだから、夜中は少しくらいいいんじゃん?と思うんですが、子供は15%目指す気満々。そんなわけで、子供と私だけサマータイム制を導入して早5日。
今まで6時半に起きていたのが、毎日5時起き。最初すぐに辞めると思っていたのだけど、3日目くらいから気分良くなってきてしまってねえ(笑)。朝5時から庭の水撒きするのってすっごい爽快〜。ゆっくり時間掛けて朝ごはん作れるし、お昼前には洗濯物が乾くし、日課のモップ掛けが朝イチでできるとスッキリ状態でスタートできるし。なでしこジャパンを観るにも、夜更かしじゃなくて早起きモードになるし(笑)。何より子供たちが朝から本読んだりお絵かきしてたり、勉強してたり…ビックリです!その調子で夏休みの宿題もぱぱっとやってしまって欲しい!
何にせよ世の中の早起きの人々は、常日頃からこんな爽快感のある生活を送っているのかー!と思うと、なんだか今まで損してきた気分。
ただもうね、10時過ぎると眠気が(笑)。最近ただでさえたくさん寝るようになっているのに(←年の所為か?)、ここで睡眠時間削ったら絶対夏バテするから…早寝早寝。
明日からの夏休み、すっきりといい気分で過ごせるといいなあ…。