新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ダイニングテーブルの行方

昨日記事にしたダイニングテーブル。取っ払われて行き先は…。


座卓に変身しました。
脚を短く切ってしまえば話は早かったんですが、「いやまて、再びダイニングテーブルに戻したくなる日がくるかもしれない」と、小市民は清水買いした家具にメスを入れることができませんでした(汗)。脚はとりあえずネジで外し、ちょっと内側に折り畳みできる脚をネジ止めで増設です。
本当は単純に同じ脚の短いバージョンを作りたかったんですが、繋ぎ目の金具が一風変わったもので、ホームセンターやネットのショップでも見当たりませんでした。それで、お値段次第とは思いながらも、脚だけもう一組購入できないものかとカサブランカの日本の代理店さんに問い合わせてみようとしたら…一年前に倒産していたと…そういう次第です。
こうなりゃやけっぱちですよ…。お金かけるのも勿体ないわ…ってなもんで、ホームセンターで一本1500円くらいで売っていた座卓用折り畳み脚を買ってきて色塗ってネジでガーっと止めてやりました(半分父にやってもらったんだけど)。
それにしても、座卓にして更にデカさが際立っております。椅子だと6人掛けですが、下手したら10人くらい座れちゃいそうな状況。これで子供が増えても問題なし(違)。宴会場にもなります(笑)。いざとなったら子供サイズのベッドにも(涙)。
古き良き昭和の田舎の家…って感じかなあ。
でもまあ、これでなんとなくリビングダイニングにメリハリができたというか。これはこれで落ちついていいような気がします。そう思おう。思わなくちゃやってられん!っていうくらい…暑い(笑)。