新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

IKEAのブラケット

DIY熱が高まっている〜と、書いてから早1か月。カッティングシートでちまちまやってた助走の時期は過ぎ、ただいま本格的にあれこれと取り組み始めております。
そんな中、やってくれちゃったのがIKEAさん。
安くていろんなアイテムが揃っているので、ところどころ活用しているわけなんですが。
今回購入したのがコレ。

どこに使うかは後日報告させてもらうとして、これは棚板を受けるためのブラケットとして売られているものです。アイアンで、無骨だけどちょっと洒落てる感じが私の好み。4つ購入したところ、家に帰って来て直角を測ってみると、びっくりするほど全部バラバラ(笑)。これを普通に買って棚板を乗っけようとしている人は大丈夫なんだろうか?他人事ながらすごく心配(笑)。我が家もちょっと困ったなあとは思いつつも、強引な修正でなんとかしてみました。いや、それはいいんです、安いもんには何かそういうマイナス部分があるもんですから。
しかし、マイナス部分じゃ許されない部分発見〜。

これじゃあ何が変なのかわからないかな…。ネジ穴に注目です。

わかります?ネジ穴。横から見ようとするとネジ穴が日食のように隠れていきます〜。

真横から見るとすっぽりとネジ穴が飾りのU字型に隠れて見えなくなりました〜。これの何がいけないかって?



「どーやってドライバー入れるん!!!」



ネジ穴の真正面に障害物があったらドライバー立てられないじゃんか…。なんつー無茶苦茶なデザインっ!と思ったら、他の3つは入りました。
因みに正解はこういう状態。

まったく〜。作りが雑なのは承知の上ですが、検品も雑だとは(笑)。取り替えに行く時間とガソリン代の方が高くつきそー。これがIKEAの落とし穴でございます。早く取り替えてこないと、いつまでたっても頑張った成果をブログで発表できないわー(涙)。