新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

悲しい事実

我が家のリビングダイニング。

家を建てた4年ほど前、ダイニング一式と、ソファーとコーヒーテーブル、全部まとめて買いました。スウェーデンのinnovatorという会社(手帳とかカレンダーが有名かも)の籐家具でcasablancaと言うやつです。家を建てるって言うんで、金銭感覚もぐちゃぐちゃになっている中で「これ気に入った!!」の清水買い(笑)。
こういうタイプの和ともアジアンともつかないような家具って他では全然出会えない。お値段云々以前に、これと出会ったお陰でリビングダイニングのインテリアが決まったような面もあったりして、いわゆる一目惚れ。
これのいいところは全体にフレキシブルなところ。生地がいろいろ選べて、カバーリングが変えられるとか、ソファーなどはL字を合わせたり、肘掛のないタイプを真ん中に追加したりとコーディネートできる。
因みにカタログ画像だとこんなんなってたりする。

カバーの色で印象も変わるし…カジュアルだけど落ちついてて、なんだかリゾートみたいで素敵♪
そんなこんなで「ええい!」と舞台から飛び降りたわけなんですが、購入して4年…ちょっとリビングを模様替えしようということになり、調べたいことがあってサイトを覗いたらなんと。



倒産してた(涙)。



いえ、正確にはinnovatorじゃなくて、代理店の村田合同さんが倒産してた(しかも1年前)。代理店とは言え、スウェーデンのショップに行けるわけじゃない我が家にとっては同じこと。どっかが引き継がないのかっ!と思ったけどそういうニュースもなし。販売はなかったとしても修理とかカバーリングをやってくれるところくらいはあるだろう〜と思ったけどカサブランカに関してはなし。このショックをどう表現すりゃーいいの〜。
中途半端に公式サイトのトップページだけ残ってたりしてるし、なんだか同じ倒産でも本当になんのフォローもなくキレイさっぱり消えてなくなった感じ。人気なかったのかしら。後々いろいろできる!っていうのが魅力だったのに、これじゃ文字通り魅力が半減だよ(涙)。何にせよ、資本主義社会ゆえ仕方ない。

これで我が家のソファーもダイニングチェアもカバーリングは純正では取り替えられないことになりました(涙)。追加購入とか、パーツの取り寄せとかもできなくなりました。大切に大切に使うしかない…とも思うし、逆にいつの日かガタがきたら未練なくきれいさっぱり買い替えることができる!とも思うし。もしかしたら数年後別の会社が権利買ってどうにかしてくれるかもしれない!と期待も繋ぎたくなるし、気分は複雑。慣れない清水買いなんかするからこういうことになるんだわ。テンション下がりまくり。

辛うじてカサブランカのラインナップを見ることができるサイト。
CASABLANCA
ここを眺めて、どれにしようか悩んだ日々に思いをはせる…。