新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

アボカドはるまき

先日、次女の運動会のときに作ったアボカド春巻き。父の日に春巻きをつくるべく皮を買いすぎてしまい(汗)、余っていたので昨晩またまた作りました。メインが唐揚げだったこともあって、揚げ物するなら一つも二つも一緒、まとめてやってしまへ!という感じで。
今回はのんびり夕方から作り始めたので、しっかり写真撮りました♪

具は今回ボイルエビ、アボカド、クリームチーズ。どれも1センチ以下の小さめにカット。アボカドは熟していれば潰してしまっても大丈夫。適当に混ぜて、味付けはクレイジーソルトで。なければ塩コショウでも十分だし、味付けナシでもチーズの味になるから問題はないし。揚げたあとに塩振ってもいいし、ケチャップつけてもいいし…つまり…なんとでもなるということだわね(笑)。

皮は大判を使い、だいたい3等分にカット。


一番下よりちょっと上くらいに具をのせる。若干左によってるのがポイント。


下から三角に折っていって、くるくる〜っと。


普通の巻き方でも別にいいんだけど、具がおかずというよりおつまみ感覚な雰囲気なので、この方が一口大でいいかなー?と。見た目もかわいいし。そもそもそんなに大量に食べられるような具じゃない気がするし。


それを高温の油でさっと揚げるんだけど、うちはフライパンに1センチ弱くらいの油を入れて、なんとなく揚げてるような焼いてるようなー?という感じ。皮がカリっとすればいいだけだからこれでも十分(中身は火を通す必要のない物ばかりだから〜)。そもそも油いっぱい使うと後の処理がメンドーだから。これくらいだと、最終的に新聞紙丸めて吸わせて捨てられる。めんどくさがりやな主婦の知恵。


アボカド1個に中くらいのエビ10匹程度、クリームチーズ適宜…で、これくらいの量ができました♪20個くらいかなあ?因みに手前の細長いのは、更に余ってしまった皮で枝豆を巻いて揚げたもの。これもおつまみにはグー♪味付けは何もしてないけど、豆の味で十分イケる。いつも生協の冷凍食品にこんなのが載ってて、気になってたんですよう〜。それがこういう味なのかどうかはわかりませんが、実に美味しかったです(笑)。もしかしたら、アボカドの方に入れても美味しいかも。


具はぶっちゃけなんでも結構美味しくイケる。クリームチーズがなければスライスチーズでも大丈夫だし、エビじゃなくてスモークサーモンなんかでも美味しいし。冷めても大丈夫ー。結局なんでもいいんだわ。でもね…夏場はあんまり揚げものしたくないですね…暑いから(涙)。今日の千葉は汗ダラダラになる暑さでした。この夏無事に越せるかしら(汗)。