新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

父の日

父の日と言いながら、毎年ほぼ夫の日になっているわけなんですが、今年は少し子供たちが戦力になりました。

お酢のCMでやってたカップ寿司。子供たちに作らせたら意外とキレイに仕上げました。これは手軽で見栄えが良いので、何かとイベント事のときには使えそう。トッピングはまぐろ、えび、いくら、錦糸卵、大葉、白ゴマ。カップは百均で買った5個で100円のプラスチック。かなりしっかりしたモノなので、洗って繰り返し使えるし、暫くの間活用できるかな。
春巻きはさすがに私が作りました。具はタケノコ、ささみ、いんげんなどを茹でてスティック状にしたもの。からし醤油でさっぱりと。きちんと具を炒めて作ろうとすると面倒になるので、夏場はこういうパターンで簡単にしてしまうことが多いです。
ローストビーフは出来合いを買ってスライスしただけ。まー、十分でしょー、ローストビーフってだけで贅沢極まりないわ(笑)。
ビールが白エビスなのは更に出血大サービスです(笑)。いつも発泡酒オンリーなので…。余程嬉しかったらしく、一気に3本飲んでました。どんだけ飲みたいんだ!長女からの手紙に「今日は父の日だからビール飲んでもいいよ。だけど飲み過ぎには注意だよ」と書かれてましたけど。手紙渡したのが食事の後だったからなあ(笑)。しかもプレゼントがまたビールという(笑)。
長女→コロナ
次女→ギネス
わけもわからず瓶のデザインと値段で決めたらしい。去年も確かビールだったけど、夫はこの瓶が捨てられずに自室の本棚に飾ってます(笑)。いつまで続くことやら。
なんにせよ、夫上機嫌♪これくらいで楽しく過ごしてくれるなら言うことなしかも。