新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

何故かレトロ

先日買ったカッティングシート活用第二弾。

ビフォー!


アフター!



私の机には袖机がなく、深い引きだしもないので、何かと収納に不便しておりました。机と同じシリーズの袖机も売られているので、それを買えばいいって話でもあるんだけど、安くもないしなんとなく気が進まず。
そんな折、庭の物置をあけてみたら15年くらい前の袖机が発掘されました(←恐ろしい話だ)。
確か12年ほど前中古で家を買ったときに、弟が大学時代に使っていた机を譲り受け、そのとき袖机も一緒に貰って、家を建て替える前はそのまま使っていて、その後机は処分して袖机だけを納戸の中で引きだしとして使っていて、いい加減使い難いからと処分を決意し、夫に「解体して燃えるゴミに出しておいて」と頼んだ筈のモノです(←長っ)。つまり、夫は「はいはい」と返事だけして、解体もせずに物置に押し込んでいたのですねえ。いつもの私なら「何年ほったらかしておく気じゃい!」と胸倉掴むところなんですが、モノがなかなかシッカリしていたので掃除してカッティングシート貼って使うことにしました(夫よ、命拾いしたな)。
引きだしの角のところとか結構難しくて、近くに寄ってみるとゲンナリな仕上がりなのですが、まあ遠目に見ればわからんじゃろ…ということでシブシブOKに。たぶんこの角の皺を気にしているのは私だけ。
取っ手部分のへこみは上手く貼れないので、そのまま平らに仕上げて上からアイアンの持ち手をネジで止める…。ステンレスとかのクールでシャープなやつをつけようと思っていたのだけど、ホームセンターに行ってびっくり。ステンレスって高いのねー(涙)。やけくそ気味に方向転換してレトロな雰囲気のお安いやつにしました。1つ128円也。

シートの色が僅かに机よりも明るくて思惑とは若干違うモノに仕上がってしまったけれどもヨシとしよう。暫くの間これで凌いでみよう。今まで邪魔くさー!と思っていたプリンタも置けるスペースができたし。と、自分を無理矢理納得させる今日この頃です。自分の部屋、多分家中で一番気に入ってない(笑)。