新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

室内物干し

カテゴリとしては、物欲というよりも「早いところ買わないとなあ」という感じの室内物干し。
今までは布団干しと兼用できるような巨大だけどシンプルなものを愛用しておりました。
こんなの


場所はとるけど、とにかく山ほど干せるのですごく重宝しておりました。シーツやら布団カバーやらも掛けられるし、丈夫でシッカリ。ところがこれがついに使い物にならなくなっちゃって。
実はリビングに敷いていた我が家としてはむっちゃ高い「10年は使うぜ!」級のラグに猫が粗相を(涙)。本来家庭では洗えない材質のラグですが、こうなったら自力でなんとか…と、ウッドデッキでエマール使ってガシガシ水洗い。水を含んだラグの重いことったら…。足踏み脱水の後、夫と二人で持ち上げようとしても全然ダメ。娘を呼んで家族全員でずぶ濡れになりながら心をひとつにヨイショとひっぱりあげ、なんとかこの物干しの上に…と頑張った瞬間、バキっと折れました…アルミが(汗)。アルミって折れるんだね(笑)。パイプがつぶれてバキーっとVの字になり、横を止めているプラスチックの部分も完全崩壊。修復不可能…。
すっごいお世話になった室内物干しだったけど、お別れのときは突然訪れました(涙)。ごめんよ、無理させたよ…。
結局ラグは家中を水浸しにしながら2階ベランダまで引き摺りあげ、手すりに掛けられて水を滴らせております。乾きかけてきたけど全体にゴワゴワしちゃっててまた使える状況になるのかどうか些か不安。だいたいこんな梅雨時にラグ洗うほうがどうかしてる(笑)。
そして何より不便になったのが室内物干し不在の状況。節電のために乾燥機を使わないようにしているので、この梅雨時にどうすりゃいいのよ状態。我が家、家中を見まわして見てもピンチハンガーをちょいと引っかけておくようなスペースすら皆無。とりあえず子供部屋からバレエ練習用の白い小洒落たバー(つかまるやつ)をひっぱりだしてきてハンガー引っかけてみたけど(笑)。バーは太くてハンガーかかり難いし、高さ低いからパンツは床についちゃうし、そもそもロクな量がかからないし…コイツ使い物にならん!きいっ。
というわけで、室内物干しを物色中。折角10年ぶりくらいに買うんだから(きっとまた10年くらい使うんだろう)、なんか便利なヤツが欲しい。収納とかかさばらないのがいい。見た目もオシャレだったら言うことなし。なーんていろいろ考え中。



友人宅で見かけたホスクリーン…いいかもなあ。
 
使わない時はぶら下げる縦棒を外せるから、天井に受け口があるだけ。まったく気にならない。2本あれば竿も通せるし、1つでもピンチハンガーなら下げられるし。



窓枠につけるタイプもある。

窓枠の両側にこれをつけて、竿を通すらしい。アームは長いタイプもあるらしいので、それなら窓にくっつかずに下げられそう。我が家、ベランダに面した履きだし窓が1間半あるので、そこを活用できたらかなり干せるかも。



ネーミングにインパクト大のホシ姫さまも気になる。

しかも電動まであるらしい。

ホシ姫さまだと、この写真↑みたいに干した後、高い位置に吊り上げることもできちゃう。洗濯ものが邪魔にならない…。すばらちい♪



グッドデザイン賞受賞のこんな素敵なものも見つけてしまった。

壁に小さな白い箱を取りつけておいて、洗濯物干すときはここからワイヤーをする〜っと引きだして反対側に固定するというモノ。ワイヤーなんて弱そう…と重いきや結構ハンガーなんかもイケルらしい。



しかし悩みはどれもこれもステキなお値段なこと。室内物干しにこの値段か…。でも日常的に結構使う筈だから、奮発してもモトは取れるのかもしれない。気に入らない物干しを買って、洗濯が嫌になるくらいなら、気に入ったのを買って機嫌よく洗濯したほうが家族も喜ぶであろう(←無理矢理な理屈)。うーっ、悩む。



そうそう、先日悩みぬいていたタワーファンは結局コチラを購入済み。

物欲カテゴリは、悩んだ結果大抵購入に至っているというこの事実…物干し…どうしようかなあ。