新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

手始めに

もしも「やっちまった」状態になったとしても修復可能なところから手をつけることにしました。そう昨日書いたDIYの話。
いや正確に書くと、これはもう大分前からやる気満々でいて、ついに決行の日を迎えたという感じ。っていうほど大袈裟なもんでもないんだけど(笑)。

劇的ビフォーアフター(笑)。まるで間違い探し(笑)。さてどこが変わったのでしょう〜♪

答えはネスプレッソを置いている棚の色…。わ、わかんないよな…こんなの…。

所謂システムキッチンの家電収納棚というやつ。下段は棚がスライドして炊飯器などを使う時、ガラガラーっと手前にひっぱり出すタイプ。周りの戸棚などは皆ブラック。浮造りという木目で、ブラックなんだけどでこぼこが少しある感じ。で、あとはステンレスなど。全体にシルバー&ブラック!それはすごく気に入っているんですが…。ひとつ疑問が。
なんでここだけグレーの石目模様みたいな天板なのさ(笑)。
後から知ったんですけど、このハイカウンターの天板…ステンレスとか大理石調とか選べたらしい。それ知ってたら迷わずステンレスにしたのになあ。家建ててる時なんて、そこまで気が回らないから、ここにどんな板がくるのかなんて考えたこともなかった…。そして住み始めてからも特に疑問も持っていなかった。けどある時何かの拍子に「なんか違う」と、思ってしまったのが運のつき。気になりだすと気になる…。どうでも良さそうなもんなのに気になる。ネスプレッソを置いて、オシャレに見せかけようと気合い入れているだけに気になる(笑)。

というわけでここは思い切ってカッティングシートを貼ってしまいました。カッティングシートっていろいろ種類があって、ステンレス調のを貼ることもできるんだけど、とりあえず今回は扉類に合わせてブラックな木目にしてみました。少し凹凸があるので、一見プリントとは思えない出来栄え♪娘たちは「なにー?あれー?板が変わったー?」と、大工仕事をしたと思ったよう。しめしめ(笑)。最近のカッティングシートのなんちゃってぶりは素晴らしいっ!

シールを貼るみたいに裏紙をはがしてペローンと貼るだけなので簡単♪嫌なら剥がせばいいだけだし。他にも白とか茶色の木目とか買っているのは、まだ他にも企みがあるから(笑)。
「何やってんじゃい」と、猫もウロウロ。

色が完全に同化してる〜。でも改めてみるとここが黒になって全体的に引き締まった気がします!気の所為でもいい…そう思いたいのよ(笑)。でもこうなってくると何か色味のあるものが起きたくなる(←どんどんドツボにはまって行く)。




今回これのブラックウッドというのを使ってみました。まだ半分くらい残っているので、他にも貼れるな〜。

こんなに簡単にツルンとキレイにできるんなら、いろんなモノに貼りたくなっちゃうよ。自分の顔もカッティングシートでリメイクしたいくらいだ(笑)。