新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ヤマボウシ

業者さんにヒメシャラを頼んだのに、間違えて植えられていたという因縁の木ではありますが、3年半経って何気に我が家の中では一番いい雰囲気になっている木かもしれないです。
シマトネリコはわさわさだし。
ソヨゴは病気との戦い継続中で、花付きも実付きも悪いし。
梅はアブラムシとの戦いだし。
枝垂れ桃は樹形が上手く整わないし。
オリーブやユーカリローリエやモミジはもっさりしてるし。
手間を掛けずにソコソコいい雰囲気っていうのはヤマボウシくらいです。
去年、強引な植え替えをしてしまったので、今年は咲かないかな…と心配していたのだけどもちゃんと咲きました。


ヤマボウシは真っ白な花というのが私のイメージなのだけど、何故だか縁がピンク色。それも今年は特にピンクがはっきりしている気がします。かわいいからいいけど。何の加減なんだろう?