新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

庭仕事

先日、友人から蕗の苗(?)を頂き、早速食べ…じゃなくて、植えました。普通に植えてみたところ、地上部がしな〜〜んとお浸しのような状態になっており、いいのかなあ?と不安感たっぷりに。で、調べてみたところ、梅雨時くらいに地上部は刈り取って根っこを植えておけばオッケーらしい。それならと思いきって地上部をカット。来年芽が出ることを祈りながら水やり。蕗の薹の天ぷらが食べたいなあ(笑)。
しかし、久し振りに庭を弄ると急にあちこち目につき始めます。
雑草が気になる。
モッコウバラの花がらが気になる。
伸びすぎたモミジが気になる。
暴れてるユーカリの枝も気になる。
ぐちゃぐちゃのオリーブも気になる。
竹垣のヨゴレが気になる。
敷石の泥が気になる。
あっちもこっちもぐちゃぐちゃなのが気になる!!!!!
というわけで、ついに本日重い腰を上げて朝の9時から午後3時半まで、途中お昼休憩30分を挟みつつもほぼぶっ通しで庭仕事に勤しみました。剪定や雑草取りだけでは飽き足らず、植え替えや敷石の配置換えにまで手を出したもんだから、6時間頑張っても「道半ば」って感じ。それなのにもう腰は痛い、肩は痛い、腕は痛い、指先も痛い、握力ゼロ状態…。明日続きをやる元気があるかどうかかなーり不安な感じ。
でも植え替えるつもりで引っこ抜いてしまった大量の竜のヒゲは、なんとしても植えないと。頑張れ自分。