新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

牡丹

今日、結局ホームセンターへ行ってしまいました。
牡丹の苗を見に。
我が家には今のところ島根連鶴という白い花と、吉野川という淡いピンクの花があるんですが。

去年の記事

やっぱり欲しくなるのは紫系。今日は小雨の降る中ホームセンターの牡丹売り場を行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり…何往復してるんだよーっていうくらい(笑)。
結果。
紫と赤を一株ずつ購入(汗)。
GWも明日でフィニッシュを迎えようというタイミングだけに、大量に売られていたと思われるスペースは若干ガランと寂しい感じになっていたりして。それでもまだ値下げはされておらず(笑)。一昨年は通常1500円くらいの苗が500円とかに値下がりしているところを購入したんですが、やっぱりそれだと株自体がかなり貧相。種類も少なくて、札が間違ってついていたりといろいろ手強い状態に(笑)。今年はその一歩手前ということで、値下がりはしていないけれどもその分しっかりとした株でした。花もまだこれから咲く蕾がついていたりしてね。
明日はその苗を庭に植えようっと。
実は悩んで買えなかった品種がひとつあるんだけどなあ…それはまた来年のお楽しみにしようか…。