新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

パプリカップ


命名は次女。パプリカの肉詰めスープ煮…とか言えば良さそうなものだけど、カップ状態だからパプリカップなんだとか。
このところ忙しいわけでもないのに食事は手抜きが著しく多い我が家。キッチンに立つモチベーションがあがらん〜。けどGWだし、少しは何か「作ってる」って行為を子供にみせつけてやらねばと思い一念発起。

本日の具は、玉ねぎとニンジンのみじん切りに絹ごし豆腐。

ここに合挽肉を入れて混ぜ混ぜ捏ね捏ね。つまり、ハンバーグの様な感じのものを作る…。キノコ類とか入れても美味しいし、ミックスベジタブルとかでもいいし、チーズとか混ぜてもいい。つまり何でもいいってことだ…。下味は塩コショウとナツメグくらい。

それを上を1センチくらい切って蓋とカップにわけたパプリカに詰める。そしてお鍋に並べてコンソメスープで煮込む。

スープが多すぎると泳いじゃうので(笑)、私はパプリカが3分の2くらい浸るようにしてます。お鍋に蓋をして煮込めば蒸し煮状態になるので問題なし。パプリカは案外お尻の座りが悪くて、きちんと立ってくれない(涙)。そんな場合はヘタのついた蓋部分を隙間に入れて無理矢理安定させてみます。

いわゆる、ロールキャベツのパプリカ版みたいな?トマトスープとかにしてもいいし、カレー粉入れてカレースープにしてもいいし、スープさえ美味しくできればまず失敗はないです。煮込み時間は弱火でコトコト20分くらい。仕上がるちょっと前に今日はオクラを入れて一緒に煮込んだけど、ここでソーセージを一緒に煮たり、他の根菜も煮たりするとポトフみたいに豪華なお食事になります。つまり…なんでもいいってことだね(汗)。
素をただせばなんということもない料理だけど、見た目がきれいなので子供は盛り上がる♪「私は赤がいい〜!」「私はオレンジ〜」とか言って、意外と奪い合い(笑)。なんとなくお腹にも優しい感じがして私自身も好き。何気に煮込まないでオーブンで焼いても美味しいんじゃないかと思うんだけど、それはまだやったことがない…。今度チーズでも乗せて焼いてみようかなー。それこそ変形ハンバーグ状態だ(笑)。