新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

端午の節句

玄関を子供の日バージョンにしました。
うちは子供が娘二人なので、鯉のぼりとか五月人形とか、そういうアイテムが皆無。実家にある私の弟の兜(謙信よ♪)を攫ってこようか(笑)と思ったこともしばしばなんですが、弟の家に男の子が生まれてしまい、その企てはさすがに悪いだろうと思い控えました(←当然だ)。いや、でも義妹はそういうのを自分のマンションに飾ろうとは思わないみたいで、持って行かないどころかあちらのご実家から頂いた新しい兜(←たぶん信玄)も、こっちの実家に持ってきて置きっぱなし。興味がないのか?飾らないのか?そんなら謙信はこっそりいただいても許されるだろうか、仕舞っておくより謙信公も喜ぶであろう!どうだろうか…。


などと思っている折りに、ちょっと素敵なアイテムを見つけてしまい、衝動買いしてしまいました。

ガラスだからちょこっと玄関に飾っても仰々しくなくて良いのではないかしらー?と。兜はブルーなんだけど、こうやって見てみると黒にしか見えないのが若干残念。明るい日差しが燦々と降り注ぐところにでもおけば良いのだろうけども、我が家の玄関は昼でも薄暗いからなあ…致し方あるまい。

合わせて手拭いも鯉のぼりバージョンに。これは次女が選んだ♪もう少ししたら菖蒲でも買ってきて飾ろう〜。
ま、こんなガラスの兜やら何やらをのんびり飾ることができるのも、ヤンチャで暴れん坊な男の子がいないからこそでもあるんですが、内心ちょっと男の子欲しかったなと思うこともある私です。自分より大きくなった息子に「おふくろ」って呼ばれてみたかったわー(笑)。