新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

炊飯鍋買っちゃった

いろいろ悩んであちこちリサーチした結果、ひとつ購入してみました。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/11737-d.html


毎度おなじみケユカです。
いろいろ調べてみたら、炊飯土鍋は大抵皆激しく「重い」んですねえ。5キロ前後あるのもザラ。鉄鍋とか、ルクルーゼみたいなホウロウ鍋とかも美味しく炊けるらしいですが、やはり激しく重い。その重さ(特に蓋)が美味しさの秘訣だという話もあるので、そうだとするならば私には文字通り荷が重い(←うまいっ)。そんなわけで、軽くて美味しく炊けそうなブツを探しておりました。ついでに見た目がオシャレだったら言うことないなあ〜なんて♪
で、行きついたところがケユカ。軽いけど美濃焼の土鍋だし、同じケユカの土鍋ソルミーの使い心地が悪くないので、いけるんじゃないかな?と踏みました。もちろん色は黒…。白も素敵だけど、絶対茶色になるだろうなと思って(笑)。なんとなく見た目もいいじゃないか〜。もしも炊飯に使わなくても、中くらいの寸胴扱いで煮込みものなんかにも使えそうだし。オーブンもレンジもオッケーだし。ただいま10%オフ期間だし(←これ大事。5月9日までですって♪)。


今日、店頭を3往復くらいして悩んでいたら娘たちに「買いたいと思った時が買い時」とクールに言われてしまい。素直に買ってしまいました。母親の買い物の背中を押す年になりましたかねえ(笑)。確かにね、「買わず(やらず)に後悔するなら買って(やって)後悔しろ」が、実家の母の座右の銘ですし(笑)。でも夕方帰って来て、すぐさまトライする勇気も元気もなく。本日は電気炊飯器で炊いてしまいました。
明日こそチャレンジしてみよっと。失敗しても良いように、メニューに流動性を持たせておかないと(笑)。