新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

炊飯土鍋

電気に依存し過ぎた日常生活というのを実感する今日この頃。土鍋でご飯を炊こうかと。いや、実は家を建てたかれこれ3年半ほど前からその気はあったんです。何故ならガスコンロに炊飯モードがあったから。火加減を自動調節して炊いてくれるという、多分結構優れた機能。でも使ったことなかったなあ…だって電気の炊飯器があるからさ…。でもこういう節電の機会があるのだから、やってみてもいいんじゃないかなあ。短時間で炊けるわけだし。

調べてみてびっくり。お値段に違いがあり過ぎて、何が良いのかさっぱりわからんー!別に土鍋じゃなくても炊けるんだから、何か兼用できるお鍋を買ったほうがお得かしら…。

 

なんて探してたら、野田琺瑯さんから素敵な炊飯鍋が出ていた…。

あ、でもこれじゃやっぱり炊飯専用になっちゃうか…。何にせよ手持ちのお鍋のサイズやタイプではちょっと対応できない感じだから、ひとつ購入してみたいのだけど…。もうちょっとよく調べてみないとダメかなー。