新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

若返り猫

腎不全で病院通いしていた猫ですが、餌を病猫食にしてから徐々に元気になってきた気がして、なんだかこの頃は寧ろ若返りが酷く(笑)。一時期はソファーにも上れなかったのに最近はぴょん!と一乗り。キッチンカウンターの上まで遠征してくる始末。足が遠のいていた二階へもスタスタと。いやはや、現状維持ができれば御の字の病気と言われていたので、少しでも元気になるのは嬉しいこと。
けども、今度は病猫食に飽きてきたらしく文句タレタレで食べなくなってきました。銘柄を変えてみたりして、飽きないようにしてはいるんだけど、そうは言っても買った分くらいは食べきって貰わないと!で、仕方なくちょっぴり猫用かつおぶしふりかけをかけてみたりして(←本当は病気には良くない)。食欲が戻ってヤレヤレひと安心…と思っていたらまた玄関への粗相が…。いかんぞー!いかんいかん!これでは元の木阿弥。やっぱりふりかけはやめよう(←粗相との因果関係ははっきりしないけど)。
で、この間思いついてふと寝る前に抱っこでトイレの中に入れてみました。
「ほら、ここでちーってするんだよ。してごらん。ちー」と、まるで赤ん坊に教えるようにやってみると、最初は脱走を試みていたものの、雰囲気でなんとなくもよおしたのか、中腰になって用を足しました♪「えらいえらい!できたじゃん!」となでなで。
翌日も同じように…そして成功♪ただ、どんだけ粘ってもしないときもあるので、やはりトイレに行きたそうなタイミングを掴まないとダメみたい。でも夜の間ケージに入れるのは続けているので、入れる前(夜)と、出した後(朝)やってあげれば粗相の回数減少には効果がありそうな気がします。
なんだか前代未聞のトイレ作戦ですが、それで上手くいくならいいかな?と。朝と夜なら私も必ず家にいるわけだし。粗相をされて片付ける手間を考えたら、こっちの方が断然楽♪当分このテで頑張ってみよう〜。
なんだか若返り通り越して、赤ちゃんになってるけどねえ…。年取ると人間も赤ちゃんに近づくって言うし。そういうもんなのかしらねえ。