新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

年々咲くのが遅くなってる気がする枝垂れ桃。それでも毎年たくさん咲いてくれて、我が家では梅はまだ冬、桃が咲くと春っていう感じです。



東京では桜が咲き始めたとか。今日、いろいろな種類の桜が植えてある近所の公園に行ってみたら、ソメイヨシノはまだまだ蕾が固そうでした。でも早咲きのものは満開になっていて、確実に春がきているなーとしみじみ。カメラ持って行くの忘れちゃって、写真ナシですけど(笑)。
お花見も今年は自粛が呼び掛けられているようですね。確かに、警察や救急車が出動しなければならないような下品なドンチャン騒ぎは、これを機に永遠に自粛してもらいたいと思う下戸の私です。あれは花見じゃないもん。誰も花なんて見てないじゃん。近所は迷惑するしさ!そういう宴会メインの子供じみたお花見はもうやめにして、ゆっくりと花を愛でる本当の意味での花見をしたらどうだろうか?
穏やかに花の美しさを楽しみ、ちょっとゆったり過ごす…そういう花見ならまったく自粛する必要なんてないと思う。そういう静かな時間を持てることに感謝する時間にすればいいと思う。それでほんのちょっとお酒を飲んで、ほろ酔い気分くらいだったら皆が幸せな気分になれるのに。



東北で桜の咲く頃、どうか皆が少しでも落ち着いた暮らしを取り戻せていますように。