新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

自転車

先日もチョロっと書いたんですが、我が家には大人用の自転車がありませんでした。正確には、10年以上使い倒したボロボロサビサビの安いママチャリがあったんですが、流石に限界がやってきて少し前に処分したところ。新しいのを買わなかったのは、なくても別に不自由しないんじゃないか?と漠然と思っていたから。基本的に生活に必要なお店や病院、銀行、駅などは徒歩で10分圏内に全部ある…。それ以上遠い時や荷物があるときは車を使えばいい…。そんなふうに思ってました。
でも不自由する時が来ました。災害です。いや、正確には別に不自由してないんですが(←どっちだよ)、車で出掛けるのも気が引けるな〜という中途半端な距離感というのが生活の中にいっぱいあることを感じ始めてしまって。
今までだったら迷わず車および電車だった目的地。実は自転車でも行ける距離だったりします。これは…もしかして日ごろから単なる贅沢病&ものぐさ病だったんじゃないかしら?と、思い始めまして。ここはとりあえず1台は買っておこうと。
いつもなら車(5分)で行く量販店に徒歩(40分くらい)で行き、自転車(15分くらい)で帰ってきました。場所柄、自転車だとサイクリングロードを走ったりすることもできて、これは気持ちいい♪心臓破りの上り坂が帰りに一か所あるのを除けば、なんとも心地良い道のりです。てか、お天気が良ければ、歩くのも悪くないと思える程度の距離だった(笑)。
なんで今まで車で行くことしか考えなかったんだろう?
ものすごく自分が不可解(笑)。
子供も大きくなったのでママチャリは卒業。今時はそこそこのお値段でも、見た目オシャレでBAAマークもちゃんとついてて、保証もしっかり。通勤仕様らしく、カゴがワイドになってて男性のビジネスバッグもポンと入れられるようになっていました。うーむ!気に行った!もう少し暖かくなったら、基本自転車生活にしよう!健康のためにも♪脱車生活。


という記事をアップしようと昼間から思っていたのに、写真を撮るのを忘れました(笑)。