新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

念の為の話

日々、いろんな方々が心配してくださってます。
「今、余震で揺れたけど大丈夫?」
「食べ物はあるの?」
「停電の影響はどう?寒い?」
「何か送ろうか?」
「辛いことはない?」
などなど。
そういう優しい気持ちを私に向けてくださる方にはその都度「うちは何ら問題なし。元気でピンピンしてるよ。私は被災者ではなくて復興を支援する側だもん」と言っているんだけど。繰り返される同じようなメッセージに、これは上手く伝わっているのだろうか?と、不安になってきました。「千葉」という地名に何らかのイメージを持たれているのか、もしくは私自身の状況が皆さんに伝わっていないのか。返事の仕方が悪くて私が強がっているようにしか見えないのか。そのあたりのことが今一歩わからないのですが、何にしろいらぬ心配をさせてしまうのはいけないことなので、ここで今一度はっきりと書いておきましょう。


私はこの上なく元気で快適な生活を送っております!


実は、震災からほぼ毎日なんらかの内容でブログを更新しているのは、私が元気で無事でいることをお知らせする意味もありました。千葉(私の周り)ではこんな暮らしになっているよ…ということをお伝えしているつもりでした。だから最初の数日ならまだしも、2週間経って未だ御心配をおかけしているという事実に…ガックシしているのも事実です。


仔細&近況を述べれば、私は千葉県北西部に住んでいるので津波はきてません。地盤のガッチリした高台に住んでいるので液状化もまったくありません。地震のときには家が激しく揺れて、食器が割れたりして、ぶっちゃけ物凄く怖かったけど被害はほぼゼロ。家族親戚皆ピンピンしてます。余震はしばしばありますが、震度3までだと家族誰も起きません。今日は庭の雑草を抜き、夕飯を作るのが面倒になったので近所の回転寿司屋さんに行きました。新鮮なアジとイワシがむっちゃ美味しかったです。以上!


心配してくださるお気持ちは嬉しいです。誰かが気に掛けてくれるというのは、物凄く幸せなことです。でももう、友人同士がお互いに「大丈夫?」と声を掛け合うような時期は過ぎたんじゃないかな?と思うのです。特に南関東では。少なくとも私の家の近辺では、お金で買えないのはミネラルウォーターと電力くらいです。水は昨日、突然に店頭からなくなったらしいですが(笑)、私はその必要性を感じないので問題なしです。それに少ない物を人様を押しのけてまで手にしたいとは思いません。電力だってゼロになってるわけじゃない。たくさん使わなきゃいいだけのことなので困ってません。寧ろ毎日自主停電状態で、一昨日きた請求書は前回に比べて6000円もお安いという、家計に優しく電力会社に大層厳しい金額でした(笑)。信号が点いていないのは確かにちょっと怖いですが、その程度の話です。
そんななんです、私の毎日は。FMラジオで音楽を聞き、子供と人生ゲームに興じてます。そして猫を丸めて遊んでます(笑)。


まんまるです。近年まれに見る出来栄えです♪


失礼しました。
安心していただけましたか?寧ろ「バカヤローそんな暢気な毎日を送りやがって!被災地のことを考えやがれ」と、腹が立った方もいらっしゃるかもしれません。でもそれが現実です。なので間違っても千葉の私あてに救援物資を送らないでください。もしも頂いたら、私は有無を言わさず丸ごと北の方へ転送してしまうでしょう(笑)。もしもそれをお望みならば、千葉県のサイトで現在募集中の物資のみ受け付けます。すぐ県庁に届けますので、是非私を使ってください。
私は日常を取り戻してます。だから未だに心配をいただくのが非常に心苦しいです。なんだか自分が悪いことをしているかのような複雑な気持ちになります。本当に私のことを心配してくださってのことならば、もうそういう話はナシにしましょう。
というわけで、今後このブログを読んでるであろう方からの「大丈夫?」は、嫌がらせなんだと思うことにします。





てのは冗談ですけどね。