新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

楽天ポイントで

いつもコンタクトを購入したりするのに利用している楽天のショップさんで、先日こんなのを見つけました。さすがにこの状況でネット通販を使おうとは思っていなかったのだけど、メルマガが配信されていて気づきました。

今はもう楽天そのものがポイントでの義援金を受付始めています「東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について」【募金受付期間:2011/03/18〜2011/05/31】ので、クリアコンタクトさんから寄付するということはできないのだけど私は先日ここでポイントを入れました。特段今必要な買い物もないし、流通やらガソリンやらに混乱が出ている今、通販もなかろう…と思っていて、でも3月末で期限切れになるポイントが結構な金額あったんですよ。無駄になっちゃうじゃん〜と思っていた矢先のことだったので迷わずポチリと。
で、ここで個人的に「!」と思うことがありました。元サッカー選手の遠藤彰弘選手の写真があるじゃないですか。遠藤選手は日本代表(ガンバ大阪)の遠藤保仁選手のお兄さん。私は実は横浜Fマリノスのサポ時代が長くて、彰弘選手の現役時代よく横浜で観戦してました。神戸に移籍した後、あまり気に留めることもなかったのですが(薄情なサポですまん・汗)、こんなところで出会うとは。
彰弘選手、福島で子供たちにサッカーを教えているときに被災されたそうです。

遠藤彰弘(元横浜F・マリノス)オフィシャルブログ

現役時代、Fマリを支えてくれた選手。サッカーでうんと私を楽しませてくれた選手だけに、被災地にいながらも頑張ってこうした動きもしていたんだなと知って胸が詰まりました。報道されないところで、知られ難いところで頑張ってる人がいっぱいいるんですよね。そういう現実を知ることは、元気な私たちが怠けないためにも大切なことかも。
近年サッカー観戦からも遠ざかり気味だったけど、Jリーグが始まったら(4月23日からに決まったみたいです)、久々に行ってこようかな!という気持ちにもなってきました。因みにJリーグでは4月中の試合は14時以前のキックオフに調整するようですよ…プロ野球セ・リーグさん?スポーツは人の気持ちを明るくするし、元気がでるから是非やってほしい(センバツ始まったね!)。でもそれは観客や選手の安全が確保され、周囲に迷惑がかからないことが前提じゃないのかしら?一般家庭が暖房やら照明やら消して、電子レンジも使わずに「残り物が冷たくても我慢」と節電に励んでいる今、なんでドームに照明点けなくちゃあかんのよ!昼間やれ昼間!いっそ河川敷でやれっ(←それは言いすぎですか、すんません)。いやさ、ああいう会議であれこれ決めてる偉いおじさんは、掃除機も使わずモップやら雑巾やらで掃除してる主婦の気持ちなんてわかんないんだわ!と、おばさん根性丸出しで思ったりして。ものごとの優先順位って大事ね。


さて。
千葉ではガソリン問題も解消されてきた感じがします。昨日県庁への行き帰りで見た限りでは「品切れ閉店」のお店はたくさんあるものの、開店しているお店に行列ができているというのもなかったです。2〜3台が順番待ちをしているくらいの雰囲気で、ある程度落ちつきを取り戻したかもしれません。燃料補給できた人は、エコ運転を心掛けてガソリン大切に使わなくちゃね。