新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

久々のお買い物

震災後初めて車を使って買い物に出かけました。少し離れたところにある大型量販店へ。
というのも、長女の中学の制服ができあがったという連絡を受けたので〜。本当はもう1週間早く出来上がる予定だったけれども、やはり地震の影響で伸びてました。いやーもうぶっちゃけ、制服なんてなくたってノープロブレム!くらいのつもりだったのだけど、間に合わせてくださった業者さん(運送も含めて)に感謝します。娘は大喜びでした。
帰宅して着てみたら大笑いできるほどブカブカでしたけどねー。購入したのは一番小さいSS(150センチ用)サイズですが、娘は身長136センチ。そりゃー大きいわけだわー。是非とも卒業するころに「つんつるてんでみっともないわ〜」と言わせてもらいたい(笑)。頑張れ長女♪


さて。私、震災以来近所の八百屋さんやお肉屋さんしか見ていなかったので、世の中の品薄状態はテレビでしか知らなかったのですが、本当に品薄でした。確かに周囲は断水などが続いている地域もあるので、ペットボトル類などが品薄になるのは気持ちとしてわかるんですが。ホカホカのお弁当が山積みになっていたり、ベーカリーでは焼き立てパンがどんどん運ばれているのに、カップ麺やお菓子の棚がすっからかんなのは…なんかちぐはぐな気がして、やっぱりあんまり慌てるのはよくないなーと感じました。
ただ店内はそんなに混乱したりしている様子もなく、寧ろちょっと安心。皆が一通り家の中に在庫を持ったら、寧ろそれを使いきるまで、もう暫くはお買い物には来なくなるんじゃないかしら?という感じ。ただね、やっぱり皆ちょっと殺気立ってる気がして。レジの列を異様に急かす人がいたり、お客さんに聞かせない方が良いような会話を店員さんが大声でしていたり。いつものお店と違う感じがしましたねえ。きっと皆がちょっとずつ疲れているんだろうなぁ。
そんなわけで滞在時間30分程度。こんなちょこっとのために車を使ってしまったのは、我が家に自転車がないから。あれば片道20分漕いで行けたのに。実は12年ほど使い倒したボロボロのママチャリを先日処分。なくても暮らせるならなしでいい…とばかりに新しい物を購入せずにいたのです。でもねー、こういうときって自転車があればなーと思いました。
やっぱり一台買っておこうかなぁと、強く思った一日でした。