新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

梅とか桜とか

ちょこっとだけど癒し画像アップ。
庭の豊後梅が満開♪メジロも来てる♪


ニッチに飾っていた花瓶だけど、今は足元に避難。1週間以上前に買った敬翁桜。買った時はすべて固い蕾だったけど開きました♪


因みに上の画像の花瓶、地震のときはニッチにあったんですが転びませんでした。花瓶の下に滑り難いマットを敷いていたのが良かったみたい。ちょっとしたことだけど、意外と違いは出るみたいです。


食器棚も。
 

写真だとよくわからないですが、左側はただのつるりとした合板棚板にイケアの食器棚用シートを敷いていたところ。すべての食器がまったくの無傷でした。棚内で移動した形跡もほとんど感じられず。そして右側は表面に筋の入ったプラスチック製棚板で、こちらは溝が全面にあるし掃除も楽なので何も敷いてなかったのですが、かなりの食器が内部で移動、割れた物もいくつかありました。食器棚そのものが造り付けであることと、扉は耐震ラッチがついていたことで大きな被害にならなかったのは言うまでもないのですけども。やっぱり滑り止めって大事だなと実感。近いうちにイケアでシートを買い足して、プラスチックの側にも敷こうと思います。

わかるかなー。こういうのって写真に撮るのが難しいっ!結構しっかりした厚みがあって、多分塩ビ製。円い凹凸があって、端っこが丸まってしまうのが難点なのだけど、滑り止め&傷や汚れ防止としては威力抜群だと思う。色は私の使っている半透明とグレーが確かあった筈。普通に水拭きでキレイになるので、よほど油汚れとかがつかない限り取り替えなくても大丈夫。私は家を新築してから3年半敷いてるけど、一度も取り替えてないです。もしかしたら他にももっといいのがあるかもしれないけど、実感としてはオススメ♪

被災地はこれからが大変だし、余震もまだまだありそうだし、原発はとても心配な状況になってきてはいますけども。私は出来る限り通常のブログ更新をしようかなと思ってます。右を見ても左を見ても辛いことしか目に入らないときですけども、元気な人は日常に戻るのも大事な気がして。もちろん地震のことには触れて行くと思うけど、それだけじゃない日常を少しずつ。
さあ、今日も頑張っていこー!


※ブログアップ時にその旨ツイートされるようにしていたのですが、今はツイッター地震の情報を集めている方も多いと思うので、私は控えます。そちらでブログアップを判断してくださっていた方にはごめんなさい。