新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豚煮込み丼

今、書こうとして名前がないことに気付いた丼(笑)。とりあえず豚煮込みでいいかな?

イメージ的には牛スジの煮込んだやつの豚肉版でちゃちゃっと作れるなんちゃてな感じ…と言ったら伝わるかしら?豚の細切れとかバラとかを使って甘辛い味噌味に仕上げたものです。そのままビールのお供とかにする感じなのかもしれない味だけれども、我が家では小食な子供たちにちょっとでもたくさん食べさせるために丼にしてしまうのでした。なんででしょうねえ?子供ってワンプレートにするとよく食べるんですよねえ。

お鍋にごま油を入れて、一口大の薄切り肉と生姜のスライスを炒め、そこにサイの目に切った大根とこんにゃくも入れて数分炒めます。脂がまわっていい感じになったらお水をひたひたくらいに。お酒、お砂糖、お味噌を投入してコトコト煮る。そうですねえ〜量は本日の場合350グラムのお肉に、お酒大匙3、お砂糖大匙3、お味噌も同じくらいかな?お好みで微調整。
大根に火が通るまでは蓋をしてコトコト。火が通ったら蓋を取ってさらに20分くらいコトコト。少し煮詰まってきたくらいが美味。かなり煮詰めてもきっと美味しい。けども時間がないからこれくらいでよしとする(これ以上時間をかけたくない・笑)。
ご飯にレタスを少し乗せてその上にタレごとドサっと。いわゆる汁だくにすると美味しい♪七味とか胡椒をふると大人の味。私は因みに柚子胡椒をトッピングして辛く♪レタスはなくてもOKだし、水菜とかの方がしっくりくるかも。もしくはネギでも散らせばキレイなんですけどねえ…完全に買い忘れました(汗)。
毎度、何かひとつくらい足らない状態で作る夕飯なのです。