新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

千葉のナマパイ

昨日、友人とのランチに手土産として持参したお菓子。

「落花生パイ」

千葉のお菓子なんですが、地元の私や家族にとっては、あまりにもフツーすぎるもので、銘菓と呼ぶほど歴史があるわけでもなけりゃーお値段もそこそこなもので。つまり、人様に自信をもって差しあげられるほどの高級菓子じゃないからさあ…という印象。んなわけで他県の方に手土産にすることなどほとんどなかったのですが、この度「もしかしたらあれは千葉らしいのかもしれない」と急に思い立って持参してみました。自信のなさを物語るように、間違いなく千葉らしいと思える塩茹落花生を添えて(笑)。
いや、美味しいんですよ。普通にすごく美味しい(←どっちなんだ)。なんか灯台下暗しって言うんでしょうかねえ。当たり前過ぎて考えつかなかったんですよ今まで。
そしたらどうやら美味しかったと言っていただけておりまして。ほほ〜そうかそうかと思い、急にここで紹介してみました(笑)。今後、私と会う他県の方には漏れなくコレが配られる予感が…だって近所だし、すぐに買いに行けるし、悩まなくて済むし。
因みにこれは「らっかせいパイ」です。「落花 ナマパイ」ではございません(笑)。
他にも普通にすごく美味しいお菓子いっぱいあるんですよ、オランダ家さん。