新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

玄関のおひなさま

いつも「わー!もう2週間しか飾れないよう〜」という時期になって出すおひなさま。今年はそれよりはやや早く(笑)、着手しました。大きなのは出すのが大変なので、とりあえず玄関周りだけでも。細かいおひなさま系グッズもとりあえず羅列。

手拭いは、結構はっきりした色遣いで、いかにもおひなさま!って感じの絵なのでどうかしら?と思ったのだけど、額装してみたらぐっと素敵になりました。


こんなふうにタペストリーぽく飾ると、またちょっと違う感じ。

手拭い額はもう3年も飾っているというのに、未だにどんな手拭いを入れるとどんなふうに見えるのか?やってみないとわからなかったりします。素敵〜と思った柄が全然映えなかったり、逆にあまり気に入ってない手拭いがぐっと見栄え良くなったり。難しいもんですねえ。こういうところにも絵心のようなものが必要なのですねえ(涙)。最近はあまり考えずに目についたものを適当に買うようになりました。深く考えてもやってみないとわからんのだもの…。
でも、おひなさまモチーフはたくさんあるので、やっぱり迷います。

今週はどこかで時間を作って、大きなおひなさまも出さないとなーと思うのですけど。結局三連休まで無理かな。毎年毎年。なんでこう後手後手に回るのか。進歩のない私です。