新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

カプチーノ

ネスプレッソを買って、早3週間。

最初に頼んだ15本のカプセル。1本に10こずつ入っているので、これで150杯分。これももう残り僅かとなってしまいました。どんだけ飲んでるのか?って話なんですが、それでも以前に比べたら夫婦ともども量は減ってる気がします。1杯ずつ淹れるとなると、急に大事に淹れて大事に飲むようになるビンボー性(笑)。でも夫は最近加速度的に淹れまくるようになってきてますけどねー。夫は金銭感覚おかしいんですよ…。マシンの横に貯金箱でも置いといて、1杯50円くらい徴収しようかしら(笑)。
なんて話はさておき。

近頃コレを買いました。

ミルクフローサーというやつです。ミルクをふわっふわに泡だててくれるんですが、私が購入したのは予算の都合上手動です(笑)。レバーをシャカシャカ上下に動かすと、牛乳があっというまにふわふわの泡になる〜っ。手動でも問題なし!耐熱ガラスなので蓋だけ外してレンジでチンとミルクを温められるのが便利。

電動のもちょっと試してみたい気はするけど、なんか電池使うほどのもんか?っていう気もするし、洗うときに気を使いそうだし。

もしかしたらこういうバーミックスみたいなタイプの方が泡立ちは良いのかもしれないけれども。

結局使い比べることはできないので、なんとなく一番シンプルな手動式に落ち着いたわけなんですが(汗)。そして完成したくカプチーノっぽいもの(笑)。


製菓用に買ってあったシナモンパウダーを振ってみましたよ♪なんかすごく贅沢な気分ー♪これが1杯80円程度と考えれば、まー3週間で150杯も許せ…ないか…(汗)。

因みにこのグラスはこちら。

手に取ると実は結構無骨なグラスなのですが、でも食洗でガシガシ洗えるのが大事♪ということで。何よりお手頃価格だし♪220cc入るので、子供もこれでミルクティー飲んだり(←フォームドミルクを入れてふわふわにして楽しんでる)、自家製柚子茶を飲むのにも丁度よくてものすごい使用頻度になっております。いい買い物だったかも。

さ。今夜もこれでカプチーノでも淹れて仕事でも…いや、今日はもう…寝るとするか…な。