新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

掛け時計

リビングの掛け時計が壊れました。
時計って、知らない間に壊れてるから困る。
なんかちょっと遅れてる?と気づいて、電池を入れ替えて時刻を合わせて。そしたらその時点で「任務完了!」てな気分になっちゃて。翌日なんてもうバッチリだと思いこんでるわけで…。それなのに24時間も経たないうちに5分以上遅れてて。あやうく子供の習い事に遅刻するところでした…あー、びっくり。よりによってリビングのが壊れるなんてー!

これを使っていたんです。シンプルで、文字盤が見やすくて、だけど野暮ったくない…。家を建てたときに買ったから3年ちょっとで壊れたことに…ちと早くない?気に入ってたんだけどなあー。仕方がないので応急処置として、私の部屋で使っている時計を持ってきました。

これは電波時計だし、振り子のデザインなんかも好きなんだけれども、何しろシルバーの文字盤にシルバーの針。前面にガラス…。明るいリビングではまずほとんど時間が分からないと言う(汗)。あと、次女がまた低学年なので、文字盤はちゃんと数字が入っていて分単位までちゃんと見えるのがいいんですけどねえ。
なんかいいの探さないとなあ…。
物欲以外のところで何か買わなくちゃならなくなると、とたんにテンション下がる…。ぶーぶー。