新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ガラスのカップ

ネスプレッソを買って早1週間。毎日毎日飲みまくっております(笑)。でも不思議なもので、コーヒーを飲む量で考えると前より減っているかもしれません。
前は、朝デロンギのステンレスの保温ボトルにタップリ作って、朝からマグカップでガブガブ飲んでいたんですが、香の良い美味しいのをちょっとずつ淹れるようになったら、それを味わって飲む方にシフトチェンジしました。買う前は、こんなにガブガブ飲んでたら、カプセルの消費量も半端じゃなくてエライ散財しそう〜なんて思ってましたが、意外とそうでもない感じ。質より量って感じでしょうか。飲むシチュエーションも、前はカップに注いで半分くらい飲んでそのまま放置…冷たくなったのを捨てる…なんてこともしょっちゅうでしたけど、今は淹れたらとりあえずゆっくり座ってしっかり飲む。掃除しながら立ち飲みなんてこともなくなりました。コーヒーそのものの位置づけが自分の中で変わった気がします。ま、それがいつまで続くのかはわかんないんですけどね(笑)。

ということで、今物欲の方向はガラスのカップに向かっております。最初にネスプレッソにオリジナルのガラスカップが
大小二つついてきたんですが、これで淹れるとコーヒーの美しさも際立ちます。クレマがキレイに立って、グラデーションになってて、それだけでいい気分。洒落たカップがあればガラスじゃなくても良いのかもしれないけど、とりあえず今までマグカップガブ飲み夫婦だったために、そんな素敵なものは持ってません。デミタスだと量的に寂しいので、できればカプチーノとかに対応できるサイズがいいなあ。この美味しいコーヒーをより美味しく気分良く飲むために、何か素敵なカップはないだろうか〜?と、ウロウロ。



ネスプレッソオリジナルカップも1客だし、いっそ他のも1客ずつ買って、気分で使い分けようか?なんてことも思ったりしている今日この頃です。