新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

スペアリブ

たくさん焼きました!

待ちきれない娘のお箸が入ってますけど(笑)。
タレに浸け込んだら、オーブンで焼くだけなので、見た目よりもずっとラクチンなメニュー。昔のスペアリブって、本当に皮にちょっぴりお肉が貼りついているっていう印象だったのだけど、最近のはお肉たっぷりで食べ応えあり。

今回は浸けこむタレにアレを使ってみましたよ…アレ…。そう…昨日記事にしたばかりの柚子茶。3日ほど前に作った奴が程良くとろりとしていたので。よくマーマレードを使ったり、すりおろしリンゴを使ったりというのを聞きますが、どっちも家になかったのよね(割といつも食材不足)。そんな中、柚子茶は見た目的にマーマレードの代用にぴったりじゃん…ってことで。
お醤油とお酒を1:1くらい。おろしにんにく、おろし生姜、そこに柚子茶をたっぷりめ。中途半端に残ってしまっていた焼肉のタレも、処分がてら混ぜてしまう。ビニール袋にお肉とタレを入れて浸けこむこと2時間くらい。あとは200度のオーブンでこんがり20〜30分程度焼くだけ。

子どもたち曰く
「わー!パーティーみたいー」
「でも骨ばっかりで食べにくいー」
口の周りベッタベタ。でも甘みが程良い感じで、柚子の風味もいい隠し味かも?表面はテッカテカのカリカリで申し分なし。でもちょっと豚の脂がアラフォーの胃袋には堪えます。やっぱり若者の食べ物なのかなあーこういうのって。明日は胃に優しいお魚か何かにするとしましょう。