新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ケージ生活

我が家の老猫の粗相。このまま玄関やらキッチンやらでされ続けたら、我が家はすごい臭いになってしまいそう。何しろ、朝起きてくると玄関がビショビショということがほぼ毎日で。うちは洗い出しという砂利をモルタルで固めたような凸凹タイプの玄関なので、雑巾で拭くなどということでは対処できないのです。タイルとかにしておけば良かったなあ〜って、後悔したってどうにもならないし。
そんなわけで、寝る間だけでも入ってもらえないだろうか?と考えて、年末にケージを買ってみました。我が家の場合、夫の就寝時間から、私の起床時間まで、リビングが無人になるのは3〜5時間くらい。そもそも年齢的なもので、あまり動きまわりたい様子もなく、最近はリビングとその隣の和室、玄関くらいしかうろつかない。庭に出たがるので、出してあげるとウッドデッキでお昼寝。ちょっとすると「入れて〜」って戻ってくる。以前は、近所の私の実家まで遠征して、そっちに上がり込んでたりすることも多かったのだけどねえ。行動範囲はすごく狭まっているよう。
というわけで、さほどストレスにはならないだろう…と、レッツチャレンジしてみたところ。
最初の2日くらいは流石に異変を感じてにゃーにゃーやかましいほど抗議の声をあげてましたけども。3日目からは嫌々ながらも大人しく寝るように。そして5日目くらいからは、ケージの前まで連れて行き「入って〜」と言うと、自ら入るようになったではありませんかっ。えらい!えらいぞー!ということで、お年玉代わりにベッドを買ってあげました♪


素直にベッドに入ってます(笑)。意外と落ち着くのかも。個人的にピンクってのは、リビングに置くには許し難い色ですけどね(笑)。ホームセンターで一番安かったんです。いや、そもそもケージをリビングに置くってのが、どうなのよー?エアロバイクの置き場所がなくなったじゃないのー!という気分ではあるんですが(汗)。ま、お猫様優先で(笑)。暫くこれで夜の部対策はできそう…ほっと一息です。