新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

良いお年を

思い返すとなんだか悩み多き一年でした(笑)。
それらを解決できたかと言えば、ほとんどできていない気もしますが。そんなのも一年。無事に年を越せそうであることに感謝しつつ、今年を終わりたいと思います。
我が家はすぐ近所の私の実家で、あまり面白くない(笑)紅白を見ながら年越しそばを食べるのが恒例。娘たちはそのままお泊り。大人数のアイドルは鬱陶しいとか、なんで演歌歌手は新曲で出てこないんだとか、長い曲の人はちょいと端折ってもう一人出してあげてもいいんじゃないかとか、サプライズを事前にお知らせしてしまうのはいかがなもんか?とか、そんなことを親子三代でグダグダ言いながら笑って過ごすことになると思います。個人的にはダウンタウン観たいんだけどな(笑)。でも恒例行事だからね(←娘たちが意外とこれを楽しみにしている)。
実は紅白の後のゆく年くる年が結構好きだったりします。厳かな、静かな雪の永平寺あたりの中継を見ながら、年が明けた瞬間全員で「明けましておめでとうございます」の挨拶をするのも恒例(笑)。たぶん私が生まれたときから、もう40年もそんなことをやっているのだと思います…うちの実家(あ、トシがばれた)。
でもなんだか、そういう一見意味のなさそうなことを続けて行くのも、「家」って感じがして好きです。その後の三が日がだらだらし過ぎで地獄なんですけどね(笑)。いや、箱根駅伝は楽しみにしてますけど。


そんなこんなで。
今年一年ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
そして来年も、よろしくお願いします。