新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

長女ですから


雑種
13歳


この子の年齢と、私の結婚が同じ年数になります。結婚して1カ月後くらいかな?友人の家で猫ちゃんが生まれているというので、見に行って。数匹いたなかで即決。他の兄弟たちは親猫ちゃんから離れず、私と夫を警戒しながらそそくさと部屋を出て行ってしまったのに、この子だけ私がじゃらした紐にいつまでも纏わりついていて、逃げ遅れたのでした(笑)。はたと気づけば親も兄弟もおらず、私と夫に捕まっていたのです。
それからこの子が我が家の長女。
子供たちが生まれた後も、この子が一番上という認識。なので娘たちはこの子を絶対にいじくりまわしたりしません。嫌がることは絶対してはいけない…あなたたちが生まれる前からウチにいた姉さんなんだから!と(笑)。ものすごく敬意を払ってます…うちの娘たち(笑)。
何しろこの子には私は大変お世話になっていまして。結婚したばかりの頃、わけあって仕事を辞めて専業主婦になった私は住み慣れないマンションと異様に暇な主婦業に(だって子供もいないし、夫は殆ど帰ってこないし、私自身それ以前の仕事は徹夜続きの忙しさだったのでそのギャップに)どうしていいかわからず、発狂寸前(笑)。思えば私も若かった!そんな折に我が家にやってきたこの子にどれだけ癒されたか。寂しい寂しい心の折れそうな専業主婦の支えでありました(軽く盛ってます)。

そんな我が家の長女が、この半年ほどトイレをちゃんとしなくなりまして。キッチンやら、玄関やらでやらかすんですねえ。最初は「こら〜!」だったんですが、あまりに毎日酷い。おばあちゃんになってきたので、動きも鈍くトイレに間に合わないのかなあ〜なんて思ったりもして。ネットで調べてみると、多飲多尿は腎不全の疑いありとのこと。確かに異様に飲みまくってる!そうなると「老化現象か〜」なんて言ってるわけにもいかず。やきもきしているのも嫌なので、年末年始のお休みに入る前にと、本日動物病院へ行ってみました。
血液検査、尿検査、エコー…と、人間並みの検査を経て。
「初期の腎不全」
とのことでした。やっぱしー。
でも、うんと初期なので食事療法くらいでなんとかなるみたい。ですが…先生曰く。
「それとオシッコをトイレでしないことの因果関係はわからないからね」
がーん。がーん。それを治したくて行ったんだけどなあ(涙)。なんでも先生のお宅の猫ちゃんもまったく同じ状況になっているそうで。
「どうにもならないから、ペットシーツ敷きつめて、あとはひたすら掃除してるんだよ」
だそう…。先生も同じ悩みを抱えていたとはっ!しかしまーしょうがないです。とりあえず重い病気じゃないとなれば、本人(猫)は辛くないわけでしょうから、これはもう寧ろ「よかった!」と、思うしかありません。結局先生とのよもやま話の結論は「猫も老化すればボケるんだ」ということに落ち着きました。トイレに行くのが面倒になってしまったり、このへんでいいやと近場を勝手に私設トイレにしてしまったり、そのうちどこがトイレだったか忘れて適当にするようになってしまったり…するんだろう…きっと…と(笑)。因みに院長先生は飼ってるイグアナに向かって「痴呆か?こりゃ痴呆だよ、きっと、まいったなー」と、奥のお部屋でぼやいてました…。イグアナの痴呆…想像つかないけど(汗)。
帰宅して実家の母にそんなことを話していたら「なんだか明日は我が身だわ。他人(猫)ごとじゃないわね。親近感わくわ〜」とか言いながら猫を撫で撫でしてました。

いずれにしろ、仔猫時代に私を人生の崖っぷちから救ってくれた子です。あんまり猫を猫っ可愛がりする趣味はないのだけども、それでもこの子には恩がある…。最後までトコトン前向きに付き合おうと決心しました。
というわけで、本日の診察料18200円也(涙)。

ネスプレッソが遠ざかった…(そこか)。