新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

トマト鍋

昨日はトマト鍋。せっかく掃除したコンロを汚したくないから(笑)。

案の定、鍋汁パックのようなものは買わず…っていうか、買い物に行かずありもので済ませました。というか、コレ写真で見ると、辛いお鍋に見えるなー(笑)。
スープはいつものS&Wのバジルとオレガノの入ったトマト缶がベース。

コンソメとトマトジュースを足して適当な味にして。具は白菜だのきのこ類だのニンジンだのジャガイモだのを適当に…そう、ミニトマトも丸ごとぽんぽん入れて。冷凍庫に残っていたラビオリも投入。最後に豚バラ肉を入れました。魚介系の方が美味しそうな気がするけどもなかったからいいの(汗)。仕上げにチーズも入れるべし。
結果、子どもたちには大好評だった。
けども。よく考えてみると、これってただのトマトスープじゃん?豆とかベーコン入れたらミネストローネじゃん?それを土鍋で作ったってだけのことじゃん?がーんがーんがーん。
でも不思議だなー。ミネストローネだとただのスープだから、他にサラダだのパンだのパスタだの用意しないと夕飯にならない感じなのに。土鍋でやるとこれだけで許される気がしちゃうんだなあ(あくまで気がしてるだけだと思うけど)。
シメにご飯入れてパルメザンチーズ振ってリゾットにしたら、子どもたちから拍手喝采♪お鍋がキレイになりました。子どもってちょろいなーっ(笑)。
いや、でもマジで美味しかったからまた作ろうっと…。おせち料理に飽きたころにでも。なんて言いつつ年内また作ってたりして(汗)。

因みに我が家に常備されてるトマトジュースカゴメの夏しぼり。これが美味しくてねえ〜。もう何年も買い続けています。