新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

大掃除序章

キッチンの掃除を一日かけて気合いたっぷりでやりました。食器棚の食器全部出して整理して…って、そこからやるから時間かかる〜。全部出すと「これはいらないなー」とか「使わなかったなー」とか「あ!こんなの持ってたっけ?」みたいなものが出て来るんですよねえ。で、ここで元通りにしまったらまた一年そのままになるんでしょうねえ。と、思って処分するものを避けて、使いやすくなるように配置を変えて…。少し気分も変わってスッキリ…だけど肝心の換気扇の掃除が夕方に(涙)。試験勉強をする前に部屋の片づけを始めてしまい、勉強できないタイプです…私。

で、昨日から言ってるコーヒーメーカー(笑)。あちこち磨いてみましたが、しみじみ眺めてみると随分と年季が入っておりましたー。調べてみたけど、何年製っていうのが書いてないんですよねえ。いつ買ったんだっけかなあ?最低でも5年は経ってると思うんだけどな。

お!調べてみたら出てきた!今でも販売されている機種のようです。これを買う時も「高いなあ〜。でも保温ポットで、しかも紙フィルターがいらないなんて素敵だなあ〜。にしても高いなあ〜」と、悩みまくった覚えがあります。これを買った当時は「美味しい〜」と騒いだ覚えもあります(笑)。今もソレで淹れたコーヒーを飲みながらブログ書いてますが…なんだか雑味があるような気がしてなりませんっ。なんつって、それは安い豆買った所為か(汗)。

大掃除しながら、ボロい物順買い替えリスト作ってみようかしら…。一位はやっぱりダントツでくるくるドライヤーだと思うけど(笑)。コーヒーメーカーと電子レンジがいい勝負かしらー。
明日は今日掃除しそびれた冷蔵庫をやっつけよう。そしてクリスマスの買いだしをしなければー。