新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

もしも

長女が小学校の卒業文集の委員になったそうで。定番の「もしも」シリーズをクラスのページでやるらしい。
「ママだったら何て答える?」と聞かれて運転しながら答えたあれこれ。



Q.もしも願いが叶うとしたら(←さすが小学生漠然としてる)
A.妊娠と出産を省略してもう1〜2人子どもが欲しい

Q.もしも生まれ変われるなら
A.日本人女子(つまんない答えだと言われた)

Q.もしも過去に遡るとしたら
A.平安貴族(意外だと笑われた)

Q.もしもお金持ちになれるとしたら
A.あと5軒くらい、適度なサイズの家を新築する



最後の答えは我ながら上手いこと考えたな〜という本気モード。
もし1億円あったら、一億円の家を建てるんじゃなくて、3300万円の家を3軒建てると思う(土地代抜き)。家は3軒建てないと満足いくものにならないと言うけれども、ホントそうだと思うのよね。純和風平屋を建ててみるとか、一転プロバンス風のかわいい家も建ててみるとか、狭小地に三階建を建ててみるとかいろいろやってみたいじゃん。それぞれに住んでみて、どんな家が一番自分にとって住みやすいのか試してみたい。豪邸建てるよりも、絶対楽しくて有意義な気がする。設計士さんなんかは近いことを仕事にしているわけだけど、その家に住めるわけじゃないし、そもそも依頼主がいる場合は自分の意見ばかり通すわけにもいかないもんね。
やっぱりこれって、究極の贅沢な道楽じゃないかしら?


と、妄想広げて盛り上がった本日。娘がどんな回答を考えていたのか、聞くの忘れた…(汗)。