新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

秋ですねえ

というよりも、冬か?もう明日から12月だもの。今年もなんだかやるべきことをやれたようなやれなかったような、ぐだぐだしたままの一年でした。何故そうなったのかと言えば、年頭に特に何をやるぞという目標も持たなかった所為だと思われます。同時に、気を揉んでも仕方のないことでモヤモヤすることも多かった気が…。自分のことなら簡単に結論を出せることも、子供のこととなるとそうも行かずメンドーだなあと思うことしばしば。来年はもうちょっと爽快な一年にしたいもんです。
と、早めに総括してみる(笑)。
いや!まだ1カ月あるもん。その間にやれることも仰山あるだろう。やることはやらねば…というわけで、本日も何故だか物凄く急ぎで仕事をせねばならん状況になってます(結局そこか)。所謂師走モード。

というわけで、重い腰をあげる前に我が家の秋。
紅葉は上半分だけ真っ赤なのに、下半分は未だに青々としております。これから赤くなるんだろうか?なんだか変な感じ。

柚子は今年も豊作です。って…豊作じゃなかった年はあったのか?というくらいに毎年たわわ。今年もそろそろ柚子茶を作ろうかなと思いつつ、いろんなものに追われてなかなかそこまでたどり着かないっ。ただ単に刻むだけなのに(笑)。
時間というよりも、心のユトリがないといけませんねえ。ふー。