新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

生エビ

今日は、ちょっとした事情で夕飯は近所の回転寿司やさんへ行きました。子供連れなんで、お安いところではあるんですが、結構美味しくて私も好きなお店。そこで、なんと生の車エビがあったんですよー!その大きさといい見た目といい…食べてくれと言わんばかりで。誘われるままに手を出してしまったのですが。
えらい目に遭ってしまいました。
忘れてたんですよねえ…自分が生エビのアレルギーらしいということを(涙)。
料理の時も生のエビを触ると手が真っ赤になって痒くなってしまうので、いつも剥き海老とか、下ごしらえのいらないものばっかり購入していたんですが、なんとなーく食べるのは大丈夫なような気がしちゃって。
とろける激ウマだったんですが、あっという間に唇から舌から喉まで、痺れるような痒みが広がりまして。そのうち喉が痛くなってきて、妙な違和感があるなと思ったらもうお茶を飲むのも苦しく…帰りの車の中では声が出なくなった(涙)。
すごいなー、えびのパワー。
3時間くらいたったら声以外はスッキリ。まさにこれは生エビアレルギーなのではという感じ。悔しいなあ…美味しいのに。エビ如きにやられるなんてっ!子供たちは二人とも全然平気で「美味しい〜」って食べてるのになあ…悔しいなあ…(←しつこい)。なんかいやーな敗北感…。