新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

強風で…

昨日はあちこちで強風だったようですが、うちの周辺もスゴイもんでした。ただ、とてもお天気が良かったので、主婦としては洗濯物は外に出したいわけでして。でもハンガーは飛ぶだろな…と。そんなわけで洗濯ばさみがたくさんついてる四角いピンチハンガーを使って、あれやらこれやらをガッチリ挟んで外へ。もちろんひっかけるタイプじゃなくて、バチっと両側から挟むような、我が家で最も強力なタイプを…。
ですが、午後になって取り込みに2階のベランダに出たところ、それが跡形もなくなってまして(汗)。あまりにもきれいさっぱり何もないので、干すのを忘れたかと思ったくらいで。
まさか?飛んだ?あんなでかいもんが?と、下を見ても形跡なし。
気合入れて周囲を探索して発見しましたよ〜。となりのお宅のお庭に(涙)。あの四角いピンチハンガーが丸ごとですよ…見たところ5〜6メートルはすっとんだ感じ。人がいたら大怪我しそう。
で、問題は回収方法。普通の庭先ならば黙ってちょっと失礼して…っていう感じなんですが、そちらのお宅、門扉にガッチリ錠がかかってるんですねえ。しかも玄関は中二階のようなところで、ピンポーンなんて押して事情を説明した日にゃ、一緒に下まで降りてきてもらって鍵を開けてもらって…そんなの申し訳ない。おばさん、足が悪いし。かと言っておじさんには出てきて欲しくない…だって…私の下着とかもぶらさがってるし。ババアに片足…いや両足突っ込んでる私でもそれはちょっと(恥)。いやむしろおじさんが嫌だろう…若い子なら兎も角こんな私の下着(笑)。
モタモタしてたらあちらが先に発見して「NICOさ〜ん落ちてますよ〜」なんてことになりかねない…それはまた更に恥ずかしい。うーむ、うーむ。塀は結構高くて、乗り越えるには脚立などがないとちょっと…。棒でひっかけるには重量も距離も無理があるし。


悩むこと5分。


うろうろしている私に呆れ顔の娘。事情を説明すると忍者のごとくシュタっとブロック塀を乗り越え、賞味30秒くらいで洗濯物を回収したではありませんかっ。つ、使えるっ!身長135センチ、体重27キロの小6規格外コンパクトボディの使い道はこういうところにあったのか!キミを今日から洗濯物回収係に任命しよう〜次回もよろしくね!なんつって笑ってたら、実家の両親に告げ口されてしまった…。
すみませんっ。
以後強風のときは室内干しにします〜。