新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

行楽日和


風もなく、程良く日差しを浴びて、鴨も気持ちよさそうな…東京でもなけりゃドイツでもない「東京ドイツ村」でございます(笑)。節操ないわ…。
弟一家と一緒の行楽でした。ヘタレ甥っ子…根性叩き直してやる!3歳にもなってブランコに乗れない。急な下り坂が怖い。芝生広場を転がれない。鴨が怖くて半泣き。刺身が食えない。食事をあーんしてもらう。などなどなどなどなどなどっ…。お、お前はそんなんで生きていけるのかっ!男だろっ!
というわけで、イマドキの育児というのがサッパリわからず、ただの乱暴で怖いおばちゃんになってしまった私です(汗)。いいさ、嫌われ者だって(やけっぱち)。

そんなやさぐれた私の心に、今日も「ばんや」の魚は美味しかった。はみ出しまくりのアナゴも、一人前なのに2尾ついてくるメバルも最高だった…。そして何より最高にお得で美味しかったのは「お刺身切り落としチラシ丼」。これ、その名の通り切り落としを集めてチラシにしたものなんだけれども、マグロ、サーモン、ハマチ、タイなどが正体不明なくらいに無茶苦茶テンコ盛り。掘っても掘ってもゴハンが出てこないダイナミック丼。目測では、ご飯が厚み2センチのところに、お刺身が厚み3センチで盛られていた。と言うわけで、あまりの感動に


写真撮るの忘れた…。


最近こればっか。
エビの唐揚げに殻がついていると言ってゴネて食べない甥っ子に惑わされたのも一因…なんて言い訳してみたりして。いやあ、すっかり忘れた。いかん。落ち着け自分。