新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

健康診断

結果が送られてきまして。何度やっても開封するときはドキドキする(笑)。
そして案の定。

体重増加。でもこれは自業自得だからねえ…がんばるよ…まじで次回までに元の体重に戻ります。
なのに腹囲減少。これ意味がわからんですねえ。計り方ですかねえ…体重増加してるのになあ。ナイスバディになったわけではないことは確か(笑)。
コレステロール値は要治療。毎度のことながらこれで再検査受けると「食べ物とか気をつけて」と言われるのですけど、むっちゃ気をつけてるのに〜。もう魚卵なんてかれこれ数年食べてないもん…(涙)。
貧血も、鉄剤飲んで一時期回復したのに、一年たったらまた元通りの要治療の数値に。
マンモグラフィも毎度、要精密検査。


どれもこれも毎度おなじみの結果ではあるんですけどねえ。ここまでハッキリ「Dランク」とか「Eランク」って書かれると、怖くなって再検査を受けることに…。で、結局病気は見つからないままで、特に今すぐ治療するというほどでもなく…結局毎度おなじみの「一年後また検査受けてください」になるんだよねえ…。
健康なんですよう〜本当に…(涙)。どうも健康診断のあり方にギモンが湧いてならない今日この頃です。